基礎コンクリート打設です・・・・・・

基礎コンクリート打設です。。。。。。

ポンプ車とミキサー車のセット完了です。。。。。。


ポンプ車

一体打ち基礎の為、立上り部分から打設していきます。。。。。。
振動機(バイブレーター)で気泡ができない様にします。。。。。。

基礎コン1

内部側にコンクリートが噴き出す様に打設です。。。。。。

基礎コン2

ベース部分にコンクリートを圧送していきます。。。。。。
ここでも、バイブレーターで密実なコンクリートにしていきます。。。。。。

基礎コン3

続いて、木鏝で水平に均していきます。。。。。。

基礎コン4

外周部一体打ち基礎の完成です。。。。。。。
雨水や害虫の侵入する打継が無く強度の高い基礎です。。。。。

基礎コン5

鎮め物をお納めしました・・・・・・

鎮め物をお納め致しました。。。。。。

建物の四隅に、水晶と洗米、榊などを納めます。。。。。。

鎮め物1

建物中心部には、水晶等と一緒に氏神様からの鎮め物をお納め致しました。。。。。。

安全に工事が進み、ご家族が繁栄し、丈夫なお家が完成することを祈願致しました。。。。。。。


鎮め物2

配筋検査です・・・・・・

基礎の鉄筋が組み上がりました。。。。。。

まずは、自社で検査を行い、続いて第三者による検査です。。。。。。


全景

日本住宅保証検査機構という機関から検査員が来て検査です。。。。。。。
鉄筋が規定通りに組まれているか、継手部分の定尺はOKか、‥などをチェックです。。。。。。。

検査1

検査2

もちろん、何の問題も無く合格です。。。。。。
後で見えなくなる部分は、入念にチェック・・・・・・・
非常に大切な工程です。。。。。。。
プロフィール

大庭工務店

Author:大庭工務店
大庭工務店がプロデュースする「ほんまもん建築工房 彩家」では、京都長岡京市を中心に自然素材をたっぷりと使った注文住宅を作っています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
QRコード
QR