棟上げを行いました・・・・・・

大安の良き日に棟上げを行いました。。。。。
オール国産無垢材の構造体を建てていきます・・・・・・・

まずは、1階の柱を建てていきます。。。。。。
京都府産の桧の芯持ち柱です・・・・・・・


棟上げ3

続いて、2階の床組です。。。。。。
宮崎県産の飫肥杉の梁です・・・・・・・


棟上げ5

続いて、小屋組です。。。。。。
柱がまっすぐ建っているかも入念にチェックしています・・・・・・・


棟上げ2

お施主さんが見に来てくれました。。。。。。
ちょっと離れたところに駐車されたにも関わらず、第一声「木の匂いがする」。。
建てている私たちは非常にうれしい言葉です・・・・・・
材料を吟味していてよかったと実感しました・・・・・・・
寒い中、ありがとうございます。。。。。


棟上げ1

棟木も納まり、屋根の形が見えてきました。。。。。

棟上げ4

タルキを流し、野地板を張ります。。。。。
安全第一で頼みますよ・・・・・・・


棟上げ6

屋根にルーフィングという防水紙を貼ります。。。。。
これで、少々の雨が降っても安心です・・・・・・・・


ルーフィング

大工さんお疲れさまでした。。。。。。
暖かい風呂でも入ってゆっくりしてくださいね・・・・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大庭工務店

Author:大庭工務店
大庭工務店がプロデュースする「ほんまもん建築工房 彩家」では、京都長岡京市を中心に自然素材をたっぷりと使った注文住宅を作っています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
QRコード
QR