さあ~ 棟上げです・・・・・・・

さあ~ いよいよ棟上げです。。。。。

前日の友引の日に柱を建てました。。。。。

柱建て

翌日にレッカー車が来て2階の床組をしていきます。。。。。。

棟上

棟上1

2階の床組が出来たころ、柱の建ちをチェックです。。。。。。

お家が垂直・直角に建っているかを各所入念にチェックしていきます。。。。。。

棟上3

床下地が上がってきました。。。。。。

棟上2

梁と梁との接合部分を羽子板ボルトという金物を取り付けていきます。。。。。。

棟上5

1階が組み上がりました。。。。。。

棟上6

2階の床下地を張っていきます。。。。。。

棟上7

続いて、小屋組をしていきます。。。。。。

棟上8

勾配天井部分に登り梁が掛かりました。。。。。
ロフトの床も組み上がり、いよいよ形が見えてきました。。。。。。

棟上9

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大庭工務店

Author:大庭工務店
大庭工務店がプロデュースする「ほんまもん建築工房 彩家」では、京都長岡京市を中心に自然素材をたっぷりと使った注文住宅を作っています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
QRコード
QR